ご入居様のため、職員のために
おはようございます。
静岡市清水区にあります
介護付き有料老人ホーム 庵原屋 日和館です。
先日、スタッフ会議内で今導入されている
『ハナスト』の研修を行いました。
ハナストとは、
音声入力できるAIアプリです
講師は、ケアコネクトジャパンのS様です。
S様をはじめ、各部署の方には導入当初から親切にご指導、ご協力をいただきました。
日和館では、ケアの質を向上し、更に入居者様との時間を有意義なものにしたいという思いから導入を開始しました。
S様の説明は、とてもわかりやすいものでした。
説明が終わり体験をしました。
ベッドセットを装着し、
『ヘイ!ウィズ!』と呼びかけます!
すると『はい!』と返答があるので
『記録』もしくは『連絡』と発信し、
それぞれ入れたい記録、伝えたいことを話します!
ご入居様と介助の内容を声に出して発話するだけ
でAIが介護記録に関連する言葉だけを読み取り「記録カード化」してくれます
なので、メモしてから、打ち込むなどの二度手間を無くすだけでなく、記録の抜け漏れを防げます。
しかも、入居者様の様子をリアルタイムで記録でき、ケアカルテと連携する為すぐ共有できるのでとても便利です!
様々な例文で、試している中
上手にできる人もいれば、時間オーバーになってエラーになってしまう人もいました。
こればかりは、慣れるしかないので、練習を積み重ねてくのみです!
ハナストは、介護記録、連絡、申し送りなど、介護スタッフの間接業務を AI × 音声入力でサポートしてくれる優れものです!
音声入力が成功し『キラーン✨』という音をきくと喜び倍増です!
インカム機能は、いつでもスタッフ間で共有できる為、現在のPHSで一人一人連絡するより一斉に連絡も出来ます。
効率の良い仕事ができると思います。
実際、ケアカルテを導入し、更に時短できるようになり、ケアにも余裕ができるようになりました。
ハナストは、これから実践して行く予定ですが、
最初の3ヶ月は、頑張りどころ!とのことです。
ケアカルテ導入し、利便性が良いことを実感したスタッフですから、ハナストもこなせるようになると思ってます
介護用語に特化してますので、
Siri機能より正しく記録ができるとので、
今よりはスマートに仕事できそうですね!
これからもスタッフ一同で頑張りたいと思います!