入居準備費用医療生活設備

入居準備

見学はできますか?
曜日・祝日に関係なく毎日10時~19時までご見学いただけますが、館内の行事等もあるため、事前にご連絡いただければ助かります。
入居条件はありますか?
原則として、65歳以上で共同生活に支障がない事が入居条件となります。介護認定を受けていない方のご入居も可能ですが、費用が高額になるため、ご入居に合わせて介護認定の手続きをお勧めしており、日和館でも手続きのお手伝を承ります。
身元引受人は必要でしょうか?
ご入居者が病気や認知症などでご意向を伺えない状況時に、ご入居者に代わって身元引受人の方にご相談させていただきます。また入居契約に基づいて発生する費用等の金銭債務の連帯保証についても身元引受人が必要となります。このように重責な立場のため、できる限りご親族の方が望ましいと考えております。
ご入居後に身元引受人の変更も可能であり、身元引受人がいない場合は、成年後見制度(※)を利用する事もできます。
(※)成年後見制度とは、認知症の方など判断能力が不十分な人の財産管理や身上監護を、代理権や同意権・取消権が付与された成年後見人等が行う制度です。
ペットを飼うことができますか?
ペットなどの動物の飼育は、原則としてお断りしています。
夫婦部屋はありますか?
扉で区切られ連結した2部屋を、ご夫婦でご利用いただけます。片方を寝室、もう一方を居間としてお使いするなど、使い方は自由です。なお契約は、それぞれ個々の締結となります。
入居する際に健康診断は必要ですか?
ご入居前に1週間の体験入居をお願いしており、その準備として診療情報提供書の提出をお願いしております。書類は、体験入居前のご案内時に、お渡しします。
必ず体験入居しなければいけないですか?
ご入居に伴う環境変化の心身への影響を考慮し、ご入居の手順を慎重に進めております。体験入居で実際の日和館での暮らしをご体験いただく事は、ご本人にご入居の意志を確認するためにも大切な機会と考えます。また日和館としても、お世話できるか確認させていただきます。
事前のご相談で、体験入居の予定や準備していただく事を、ご案内させていただきます。
電化製品や家具を購入したいのですが業者を紹介していただけますか?
日和館は商店街の中にあるため、周辺には電気店・寝具店などがあり、購入後のメンテナンスの事も考慮してお勧めします。

費用

前払金とは?
日和館は利用権方式となっており、前払金は家賃の一部として7年間で償却いたします。7年満たずに退去の場合は返還金として未償却分はご返金し、7年経過して全額償却後は追加費用が無く、月々の家賃だけで生涯ご入居いただけます。詳しくは、重要事項説明書をご参照ください。
管理費には何が含まれますか?
事務管理部門の人件費・事務費、ご入居者に対する日常生活支援サービス提供のための人件費・事務費、目的施設の維持管理費です。
食費や管理費を値上げする事がありますか?
日和館の所在する地域の自治体が発表する消費者物価指数及び人件費等を勘案し、運営懇談会の意見を聴いた上で改定する場合があります。この場合、日和館はご入居者、成年後見人及び身元引受人等へ事前に通知します。
食費は定額ですか?
お食事を召し上がらない場合は、3日前までの「欠食届け」によりお食事の準備をせずに精算させていただきます。
費用に消費税はかかりますか?
介護保険で行われるサービスや、すべてのご入居者が等しく受ける食事などのサービスについては非課税となりますが、ご入居者のご希望により選択されるサービスについては課税対象となります。
返還金受取人について教えてください。
入居契約書 前払方式の表題にて、返還金受取人をご指名いただきます。なお返還金は同契約書第35条でご入居者が生存の場合はご入居者に、生存していない場合は返還金受取人に行う旨、記載されています。
前払金の支払方法は、どうなりますか?
ご入居予定日までにお支払いいただくため、前払金は入居契約書を締結の際に、お支払日を契約書に記載させていただきます。お手数ながら当社指定の金融機関口座にお振り込みをお願いします。
前払金の分割払いはできますか?
入居予定日までに、全額をお支払いいただきます。
短期間で退居した場合の前払金の返還はどうなりますか?
入居から90日以内に、ご入居者から入居契約の解約の申し出があった場合、またはご入居者の死亡により契約が終了した場合には、契約終了日までならびに居室明渡しまでの日割り計算に基づいた費用、およびサービス利用料等を事業者に支払うことで、契約を終了することができます。この場合、日和館は受領済みの前払金を全額無利息でご入居者に返還します。ただし発生した費用の実費、原状回復費用等を請求することがあります。

医療

協力医療機関とはどのようなところですか?
日和館は市内の4医療機関(診療所・病院)に、協力をお願いしています。医療機関と協力の内容は重要事項説明書(P.5 医療連携の内容)に記載してあります。
入居したらかかりつけのお医者さんは、施設の指定する医療機関に、変えなければいけませんか
これまでご利用されたかかりつけ医を、変更する必要はありません。通院等が困難になるようでしたら、相談させていただきます。
日和館にお医者さんが来てくれますか?
かかりつけのお医者さんの判断で、往診が行われます。
診察に付添をお願いできますか?
有償になりますが事前の予約により、職員の運転する車で付添させていただきます。
健康診断はありますか?
入居者様には半年に1回、健康診断の機会を設定しご案内します。
緊急時の対応はどのような体制をとっていますか?
平日の日中は、日和館の看護職員が対応します。看護職の不在時は、介護職員が看護職員と連絡を取り合い対応します。
救急時の病院への付き添いは?
緊急時の診察には、職員が付き添い、状況によりご家族に連絡します。
入院が必要になった場合の対応は?
職員からご家族に連絡をして、ご相談させていただきます。また医療機関と打ち合わせを行い、入院の準備をいたします。
入院中は毎週1回、職員が衣類の交換やご容態の確認のために、お見舞いに伺います。
入院したら退去しなければいけませんか?
入院中も居室を確保し、定期的に掃除や換気を行い、退院に備えます。入院中の、食費・介護保険自己負担分は掛かりません。
本人では薬の管理が不安です。施設でお願いできますか?
ご心配な方はお薬をお預かりし、処方に合わせたタイミングでお渡しし、服薬を確認します。
インシュリン注射等の医療的なケアはしてもらえますか?
インシュリン注射や在宅酸素は医療行為のため、職員が直接担うことはできませんが、職員がお手伝いさせていただきます。
血圧や体温を計ってもらえますか?
職員が毎朝、体調を伺いながら血圧と体温の計測を行います。

生活

情報や意見を交換する場がありますか?
ご入居者・ご家族にご参加いただく運営懇談会を、年に4回開催しております。運営懇談会では、日和館の運営やサービスの状況などについて報告させていただき、ご参加いただく皆様からご意見を伺い、サービス向上に努力めております。
亡くなった時、ホーム内で葬儀はしていただけますか?
ご家族や身元引受人の方のご要望によりましては、葬祭業者を紹介いたしますが、日和館にお通夜や告別式の設備等はありません。
認知症になった場合はどうなるのでしょうか?
それまでと変わらない生活をしていただけるよう、日々の生活には充分配慮いたします。
まれに認知症の症状で、他のご入居者にご迷惑となる行為(暴力等)が見受けられた場合は、ご家族と対応方法等を相談させていただきます。
行事やレクリエーションはありますか?
お稽古・手芸・ゲーム・体操など様々な活動と、買物・外食・お出かけ行事があり参加は自由です。月毎の予定をご案内しております。
食事に制限があるのですが対応してもらえますか?
栄養士が詳しく伺って、対応させていただきます。入居者様のお体の状態に合わせた治療食(糖尿病、腎臓病など)や、お薬の関係やアレルギー等で食べられない食材がある方、歯や体調が悪い方など、入居者様の状況に応じてきめの細かい対応をいたします。
食事はどこで作っていますか?
地元の業者さんから仕入れた食材を、直営の栄養士と板前が日和館1階の厨房にて調理しています。
食事の時間は決まっていますか?
朝食:7時30分、昼食:12時30分、夕食:17時30分よりご案内し、それぞれ約90分の間にお召し上がりください。
タバコやお酒などの制限はありますか?
お酒については医師から制限のない限り、ご希望を尊重させていただいております。
喫煙については他のご入居者への影響があるため、ご希望の場合はご相談ください。
家族や友人が遊びに来た時は一緒に食事ができますか?
3日前までにご予約いただければ、ご家族やご友人と一緒に、お食事をすることができます。また会食用に、個室を用意することもできます。
就寝時間について
消灯・起床等の時間は定めておりませんが、夜間など他のご入居者の就寝に影響する行為はご容赦願います。
入浴について
介護サービス上では入浴は週2回ですが、介助等が不要な方は回数に制限がありません。また介助が必要で週3回以上をご希望される場合は、別途費用にて入浴ができます。
洗濯について
各階に洗濯機と乾燥機があり、洗剤・仕上げ剤も揃えておりますのでご自由にお使いください。またご自身での洗濯が難しい場合は、職員が行います。
また毎週クリーニング店が、来館しご注文を伺います。
理美容について
毎月、訪問理美容が来館し、館内で理美容を受けることができます。また日和館の周辺には多くの理美容店があり、お好みのお店に通うご入居者もいらっしゃいます。
面会時間について
面会時間や門限等の制限は設けていませんが、防犯のため夜間は玄関を施錠するため、インターフォンでご連絡ください。
面会場所は?
入居者様の居室、もしくは入居されている階のホールをご利用下さい。また応接間も、ご利用いただけます。
外出、外泊は出来ますか?
ご旅行、お買物など、外出、外泊は自由ですが、お出かけ前に職員にお声掛け下さい。なお、お食事をキャンセルされる場合は、3日前までにご連絡下さればお食事代をいただきません。
居室に持ち込めない物は有りますか?
ペット類や灯油を使う暖房器具や、ろうそく、マッチなど火の出る物はご遠慮ください。
居室の設備は?
介護用ベッド、トイレ、洗面、エアコン、照明器具、ヘルパーコール、カーテンが完備されています。
家具の持ち込みはできますか?
大型又は重量のある家具を除き、お持ち込みは自由です。長年ご自宅でお使いの家具を、お持込になる方もいらっしゃいます。
居室の移動はありますか?
入居者様の心身の状態の変化により、居室及びフロアの移動をお願いする場合があります。入居契約書重要事項説明書に、居室の移動についての詳しい手続きが掲載されております。
居室を選ぶことができますか?
居室は2~6階に各階10室あり、全ての居室の面積は同じですが、居室により方位が異なります。空室の中から選びいただくことができますが、ご入居される方の心身の状態により、ご希望に添えない場合もございます。
居室の掃除について
毎週2回居室の清掃に伺い、ゴミ収集は毎朝行います。また汚れた場合は、適時清掃を行います。

設備

来客用の駐車場はありますか?
玄関前に駐車場がございます。
館内に運動器具はありますか?
1階に機能訓練室があり、様々な運動機器を揃えてあります。かかりつけの医師の了解の下、機能訓練の担当職員が付き添いで運動を行います。
面会者が宿泊できる部屋はありますか。
館内にお客様の宿泊設備はありませんが、近所に旅館・ビジネスホテルがあり、ご紹介や予約代行を日和館でもお手伝いさせていただきます。

介護付き有料老人ホーム

ご入居についてのご相談TEL. 054-367-0106館内のご見学・ご相談は、
毎日10時〜19時に承っております。

お問い合わせ

静岡市の有料老人ホーム設置運営指導指針による表示事項

類型

介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

表示事項

居住の権利形態利用権方式
利用料の支払方式選択方式(一部前払・一部月払、月払方式)
入居時の要件入居時自立・要支援・要介護
介護保険静岡市指定介護保険特定施設(一般型特定施設)
介護居室区分全室個室
介護にかかわる職員体制2.5:1以上(ご入居者5名に職員2で対応)