利用についてサービス内容ヘルパー

利用について

訪問介護で利用できることは?
介護計画に従い、ヘルパーが訪問します。 食事の支度・掃除・洗濯・着替え・おむつ交換・入浴介助・通院同行・買い物など、居宅で自立した生活を支援します。
ヘルパーと家政婦との違いは何ですか?
家政婦さんはご要望により家事等をお手伝いしますが、ヘルパーは介護保険の制度で介護を行い、自立に向けてご本人ができない事をお世話します。
利用料金について教えてください。
介護保険の様々な条件により料金は異なりますが、1割の自己負担の方が60分の入浴介助を行った場合は485円になります。
介護中に要介護者が倒れたり、けがをしたらどうのように対処するのですか?
ご本人の状態を確認し、状況により救急搬送の要請とご家族等に連絡をします。
急に出掛ける事になったのですが、キャンセル出来ますか?
訪問日の前日17時までに日和館までご連絡頂ければ、キャンセルは可能ですが、それ以降のキャンセルは、1000円のキャンセル料が発生します。

サービス内容

ヘルパーがやって貰えないサービスがあると聞きましたが?
介護保険の制度により、ヘルパーが行わなくても日常生活に支障がない行為や、ご自身ができる事をヘルパーが行うことはできません。
担当するケアマネージャーさんにご希望をお話しし、サービスを介護計画に入れることをお勧めします。
介護保険でできないサービスについて
日和館をご利用のお客様に、介護保険ではできないサービスを提供する「あしすとサービス」があり、病院の付添や、お部屋の模様替えなどにご利用いただいています。
介護保険ではお墓参りの付き添いが頼めますか?
お墓参りの同行は、介護保険対象外となるため、上記「あしすとサービス」をご利用ください。
医療行為をお願いできますか?
ヘルパーは医療行為が出来ませんが、血圧や体温を測ることは出来ます。ただしその測定結果に対して、ヘルパーは判断できません。
服薬や塗布はかかりつけの医師の指示に従い、行うことはできます。
燕下障害(えんげしょうがい)の食事について
とろみをつけた食事を調理したり、ゼリー食、プリン、とろろ、煮こごり等、食べやすいお料理に工夫します。
ヘルパーはいつでも来てくれますか?
基本的にケアマネージャーさんが作成した介護計画に基づき、ヘルパーのサービスが行われます。担当のケアマネージャーさんにご希望を伝え、計画に入れることが必要になります。
ヘルパーはどこへでも来てくれますか?
ホームヘルプ日和館のヘルパーが伺う地域は、サービス提供区域の地図をご参照ください。また区域外へのご依頼については、ご相談ください。
ヘルパーは2名で来てもらいたい
基本は1名ですが、お体が大きな方の入浴介助でヘルパー2名が必要と判断されるなど、状況に応じて人数が決まります。
家のプライバシーは大丈夫ですか?
ご利用者と日和館との契約、ヘルパーと日和館との雇用条件で、ご利用者及びご家族の「秘密保持の義務」を定め、プライバシーを厳守します。

ヘルパー

どんなヘルパーが来るの?
訪問介護で伺うヘルパーは、介護職員初任者研修・介護職員実務者研修・ホームヘルパー1.2級・介護福祉士など、介護の有資格者に限られます。
女性ヘルパーはいるの?
経験豊富な女性ヘルパーがお伺いします。
いつも同じヘルパーさんにお願いしたい
いつものヘルパーが病気などで伺うことができなくなる、このような事も想定し、数名のヘルパーが互いに連絡を取り合い交代で伺います。
ヘルパーと仲良くできるか心配…
明るく、優しいスタッフばかりですのでご安心下さい。

お問い合わせTEL. 054-388-9449受付時間/8:00〜17:00

お問い合わせ

訪問介護(ホームヘルプ)