機能訓練の様子

こんにちは。

静岡県静岡市清水区にあります

介護付き 有料老人ホーム 庵原屋 日和館です。

 

今朝は冷えましたね。富士山

富士山の雪もいつもより下の方まで積もっていました。

♫あたまを雲の〜上に出し〜おじいちゃんおばあちゃん音譜音譜

 

富士山の歌のようになっている、本日の富士山です。

 

本日のブログは、

毎日行なっている機能訓練の様子をお伝えします。

 

2人の機能訓練士で、

個別メニュー、集団メニューを個々に合わせて行っています。

 

 

 

本日は、レッドコードの様子をお伝えします。

このレッドコードは、

レッドコードセラピーと言います。

 

この、赤い吊り紐の運動器具を用いて行います。

このレッドコードの特性を活かした上下肢のストレッチや筋力維持、増強を目指した運動療法を行っています。

A先生の説明がとてもわかりやすく、また皆様にとっても楽しくできるように考えてくれていました。ウインクラブラブ

 

日常生活で必要な動きに合わせて強化したり、

関節を機能的に連動、強調させることで、バランスの良い転倒しにくい体づくりをしています。

 

とてもゆっくり体を動かして、筋肉を伸ばすので、
リラクゼーション効果もあるとのことでした。おじいちゃんおばあちゃん

 

この動きは、両足をあげることで腹筋、背筋を使います。体を維持しようとバランス感覚も鍛えられます。グッ

 

こちらは、上下肢を一緒に開閉する運動です。

その次は、上肢を開き、下肢を閉じそれを交互に行う運動では、頭も使います。ウインク

 

他にも、レッドコードの輪に足を引っかけ、両足をブラブラと揺らす方法では、血行改善を目的とし、重力が除かれ、足の筋肉がリラックスした状態にすると浮腫改善にもつながります。✨

 

 

2人の先生はとてもわかりやすく、一人一人に合わせて行ってくれる為、皆様この時間を楽しみにしている方が多いんですよ!おばあちゃんおじいちゃんラブラブ

 

また次回は違う訓練の様子をお伝えしますね!