敬老の日おめでとうございます。

敬老の日おめでとうございます。

 

静岡市清水区にあります

介護付き 有料老人ホーム 庵原屋 日和館です。おばあちゃんおじいちゃん飛び出すハート

 

今年も敬老の日がやってきました。

ご入居様の皆様が、健康でいてくださり、とても嬉しく思います。飛び出すハート

 

日和館では、皆様に

お祝いをさせていただきました。

 

そして、今日のお食事は、イベント食でした。

 

とても美味しそうな敬老の日御膳です。

栄養士も厨房の皆さんが、日々の感謝の想いを込めて作ってくれたお料理です。

 

 

素敵なお料理に皆様喜ばれていました。

 

マグロが苦手な方には、サーモンに変更したり

 

一口大の方にはこのように提供しました。

写真はありませんが、

なめらか食の方にも同じように提供させて頂いきました。

 

98歳のI様も大変喜ばれていました。

 

日和館は、今年

100歳 1名 /99歳 3名 /98歳 4名 /97歳 4名

と皆様長寿でございます。

 

 

そして

長寿の秘訣は、皆様共通していたのですが、

『自分のことは出来るうちは自分で行い、考えて生活し、人に感謝すること』でした。

 

日和館では、自立支援にも目を向け、

一人一人できるところ、出来ないところを理解して介助をしています。

どうしても、施設に入るとやってもらうことが多くなってしまい、

考えなくなってしまうことが多くなります。

なので、お一人お一人とお話をさせていただきながら、

今まで出来たことは、維持出来るようにお支えしています。

 

 

これからも皆様が安心した生活を送っていただけるように、

職員一同精進して参ります。

 

皆様の笑顔の花が咲く、日和館にしていきたいと思います。

 

 

厳しい時代を生きてこられた皆様のお話には、

人生の大先輩として、いつもたくさんのことを学ばせて頂いております。

 

これからもお一人お一人との関わる時間を増やし、

生活を支えていきますので、いつでも頼ってくださいね。

 

皆様の健康と長寿を願っております。