七夕

こんにちは。ウインク

静岡市清水区にあります

介護付き有料老人ホーム 庵原屋日和館です。おじいちゃん飛び出すハート

今日は七夕ですね。🎋

良いお天気になりました✨

まずは茶話会の様子をお伝えしますね。ショートケーキコーヒー

富士山🗻スイーツのケーキとコーヒーコーヒーを召し上がりながら、お話をされています。

そして、Mヘルパーが、七夕にちなんだクイズの時間が始まりました!おじいちゃんおばあちゃんラブラブラブラブアップアップ

グループごと①②③の札を配り、3択クイズに参加していました。

簡単なものもあれば、難しいものもありました。

そして、

このクイズみなさん解けますか?

これは意外と知られていない事が多いのでは?

皆様グループごとで答えを考えています。!?はてなマーク!?はてなマーク

このクイズはうまく分かれてました!

Y様チームは①ですね。

七夕飾りを飾るのはいつまで?というクイズでは、

答えは①でした!アップアップ

皆様7日までだと思っていた方々が多かったです。

本来は一夜限り』だったのです。

七夕飾りは前日に飾り、七夕当日に片付けるのが古来の習わしです。

つまり、七夕が7月7日がなら6日に飾り付けをします。

禊という意味合いから、七夕飾りには人の穢れといった「陰の気」が移ると考えられていました。

どんなにきれいな飾りでも長く飾って楽しむことはせず、七夕が済めば片付けてしまう。

とのことでした。

皆様、短冊にお願いごとを書き、願いが叶いますように!とお願いしている方もいました。🎋✨👏

そして、七夕の歌を皆様と、ヘルパー、相談員、看護師で、歌うことにしました。音譜音譜

ハンドベルを使って歌を歌いましたよ。🔔✨

いかがでしたか?即興とは思えないくらいですね!

そして、

七夕の行事食は、『そうめん』です。

その由来は中国から伝わった伝説で、

索餅(さくべい)という小麦粉のお菓子を7月7日に食べると無病息災で過ごせるというのです。グッ

索餅はやがて作り方や形を変えて「そうめん」へと変化し、また、天の川や織姫の織糸に見立てたとも言われていますね。

本日の七夕のランチは、こちらです!✨✨

常食の方用↓↓

少なめの方用は、七夕おそうめんが半量になってます。↓↓

なめらか食の方用↓↓

どれも色鮮やかで美味しそうでした。飛び出すハート飛び出すハート

皆様も、喜んでくださりました。

厨房の皆さん、いつも美味しいお食事を作ってくれてありがとうございます😊🍴

今夜は、天の川が観れる🌌といいですね!

天の川を見る方角は、東の空。

夏の大三角形の間を流れています。

探してみてくださいね。

おまけ。。。

*夏の大三角形をなす3つの星

ベガ(琴座)・アルタイル(ワシ座)・デネブ(白鳥座)ですね!

ベガは織姫(おりひめ)として、

アルタイルは彦星(ひこぼし)として

知られています。

デネブが輝く白鳥座は、ふたりの橋渡しをしてくれる存在ですね。

皆様の願い事が叶いますように✨✨🎋