3.11 津波を想定した避難訓練

テーマ:

こんにちは。

静岡市清水区にあります

介護付き有料老人ホーム 庵原屋 日和館です。おじいちゃんおばあちゃん

 

2011年 3月11日から9年が経ちました。

未だに避難所生活の方、まだご家族が見つかっていない方もいたり、復興が進んでいない場所もあるとのことです。

 

一日でも早く被災された方が、安心できる生活が来ることを望みます。

 

日和館でも、あの当時の教訓から様々な避難訓練を毎年数回行っています。

 

今回は「津波」を想定した訓練を行いました。

『訓練訓練!ただ今大津波警報が発表されました。

1.2階にいる方は直ちに3階以上まで避難してください!』 という放送が入りました。📢⚠️

地震発生の時間は、1階で機能訓練や入浴をされている方、2階のお部屋でゆったり過ごされている方、お出かけされている方もいます。

 

ご高齢者は、若い人のように自力で動ける方ばかりではありません。あせるあせる

そして、安全に避難しなければなりません。車椅子足

手を貸してもらえたら避難できる方、

介護職におんぶしてもらわないと避難できない方、

介護職2名いないと避難できない方など様々です。

(現在は、3階以上にそういう方がいらっしゃいます)

 

今回の想定は「津波」ですので、下から上に逃げる!

エレベーターは使えない。

手段は『階段』しかありません。

普段、階段を使っていない方にとっては、

この避難訓練は非常に危険なものにもなります。

安全に気を使いながら避難しました。

職員はご入居者の状況を把握し、安全に訓練できるように練習もしてきました。

 

(余震もあるので、階段ではご入居様を支えながら上がります)

1階で訓練している方、2階に住まれている方が3階まで上がるには、ご高齢者は相当体力が必要な方もいます。

厨房の職員も手伝いながら協力して3階まで避難しました。

人手があれば、車椅子やシルバーカーなども運び出す必要があります。

1階で訓練していたT様と支えるHヘルパー。↑

手すりを持つより自分の手でしっかり階段を1段1段上がるY様。↓

避難訓練では、安全ルートを把握しておくだけでも違います。

(上階にいる方も自身の身を守り避難します。)

あっては困る災害ですが、いざという時に備えてご入居者様も職員も真剣に取り組みました。

 

そして、早く東北の方が安心した暮らしが出来る事を切に願い自分たちが出来る事は何かなどを話し、訓練が終わりました。

ニュースを見ていたら、

発生時刻に東北のあちらこちらで大きな虹🌈が見えたそうです。ラブラブ

皆様が少しだけ嬉しく思えた瞬間だったと伺いました。

被害に遭われた方、残された方の想いが

🌈繋がった瞬間🌈も含め、

今当たり前ではない生活に感謝したいと思います。

忘れてはいけないこの日をしっかり記録に残したいと思います。

(お写真お借りしました。)