運動会2019

皆さん、こんにちわ~。

静岡市清水区にあります、有料老人ホーム庵原屋日和館です。

 

10月14日走る人体育の日走る人でしたね日本

日和館では、今年も運動会を開催いたしました。

遅くはなってしまいましたが、当日の模様をレポートさせて頂きます。

 

運動会は、10時半から1時間の開催でした。

最初は準備体操を行い、赤白のチームに分かれ3つの競技で競い合いました筋肉

 

赤・白ともに、気合を入れます。

えい、えい、おー!!

どこかリラックスして始まった運動会ですが…

競技が始まった瞬間、皆様の目の色が変わります炎

 

<ごちゃまぜ順送球>

もはや、運動会では定番の競技であります。

「ごちゃまぜ」ということで、ボールだけでなく、楽器やぬいぐるみなどなど。

大小さまざまなものを送って競いましたバスケ

前から送られて来るものが気になります。

果たして、何が送られて来るのか…。

受け取ったらすかさず隣へ!!

相手チームの動向が気になります…!

むむ、やばいぞ…急げ急げ!

 

<ダブル紙テープ綱引き>

1対1の真剣勝負。

両手に持った紙テープを引っ張り合い、ちぎれて長く残った方が勝ち。

もちろん、手を放してしまっても負けですよ。

「よーい、はじめ!」と合図の前に引っ張り合ってけん制したり、

どちらからも仕掛けず様子を伺ったりする場面もボクシング

シンプルな競技ですが、意外と心理戦なのであります…!

 

<あっちへ押し出せペットボトル倒し>

各チームの間に並べられたペットボトル等々。

持ち球を当てて倒して、相手陣地に押し出して勝敗を競います。

100点という大物も…。

チーム全員で狙って、相手陣地に押し出します!

気合入りすぎて、あちこちで球が飛び交います。

時間内無制限に球を投げ込める回では、職員が球を回収して皆様に渡すのですが…。

皆様球を投げるのが早すぎて追いつかないアセアセ

 

どの競技でも、普段は見せない、皆様のパワフルな一面を垣間見ることができました。

ご入居者様の気迫に、職員も圧倒されておりました。

 

<閉会式>

おたがいのチームの健闘を称え合いました。

今年もたくさんのご入居者様が参加され、最後まで大いに盛り上がりました。

皆様の笑顔がたくさん見られた、素敵な運動会になりましたキラキラ

 

<おまけ>

運動会終了後は、少しずつ解散。

「で、これ。どこの国の旗?」なんて。

ずっと気になってたようで、万国旗の旗を1つ1つ見て、どこの国なのか考える場面も^^

世界は広い…!