今年もお世話になりました。

こんにちは。

静岡市清水区にあります

介護付き有料老人ホーム 庵原屋日和館ですおじいちゃんおばあちゃん飛び出すハート

今年も僅かになりましたね。

皆様今年1年を振り返るとどんな年だったでしょうか?

バイタル測定をしながら1年を振り返りながらお話をさせていただきました。ウインク

そして、

最後に今年1年を漢字1文字に表すと何になりますか?という質問をさせていただきました。

『礼』とK様。

理由は、今年の夏に日和館に入居し、環境が変わりました。

入居する前は、自宅生活の方がいいなぁ、まだまだ1人でできるのになぁ・・・と思っていましたが、

入居したら、何より自分の体が楽になったことに驚いたそうです。

何から何まで自分でやってきたけど、この歳になってに甘えていいことを知り、日和館での生活が快適になったそうです。

なので、ここを勧めてくれた娘さんやスタッフの皆さんには、お礼しかありません。と仰ってくれました。

話は続き、ちなみに、漢字2文字なら『感謝』です!と教えてくれました。おばあちゃんラブラブ

そして、

『結』とすぐ仰ったT様。

ここに入って数年経ちますが、人と人の繋がりに日々感謝しているそうです。

毎日同じフロアの入居者様とおしゃべりすることが楽しいし、ヘルパーさん達が声をかけてくれて安心するし、困った時は、ヘルパーさんや相談員や看護師がすぐきてくれる生活の中、T様は、人と人の結びは、本当に大切だと思うからだそうです。

他にも、『活』『忙』『耐』『謝』『穏』『正』『笑』『頑』『幸』『貫』『嬉』・・・など載せきれない1文字が色々あがりました。おじいちゃんおばあちゃん

それぞれの理由を聞かせていただくと、

勉強になることや励みになること、反省することなど私たちにも繋がっています。

世の中が、コロナ禍で変わってしまったことは仕方ないけれど、思い描いていた生活がなかなかできなかったのも事実です。

また、コロナ禍で学んだこともたくさんありました。

一つも無駄はありません。

それぞれが感じた1年を、来年は更に良くなれように、維持できるようにこれからも頑張っていきたいと思っていますお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん飛び出すハート

今年もたくさんの方に支えられた1年でした。

ご入居様、ご家族の皆様をはじめ、他職種との方々には、

日頃から日和館を支えてくださり、ご理解していただき誠にありがとうございました。

感謝致します。お母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんラブラブ

どうか

お風邪など召されぬようご自愛いただき、

良いお年をお迎えください。門松おせち絵馬