日本平夢テラスへ行ってきました!

静岡市清水区にあります

介護付き 有料老人ホーム 庵原屋日和館です。おじいちゃんおばあちゃん飛び出すハート

 

今朝も寒くなりましたね。

富士山にも雪が積もるようになりました。富士山

日和館の5階から見た富士山です。

そして、

お天気も良かったので、本日はこちらに行ってきましたよ!

↓↓↓

「日本平夢テラス」です。

 

https://nihondaira-yume-terrace.jp/

 

4年前にオープンし間もないころに、皆様と出かけたことはありましたが、コロナ禍で中々行けませんでした。

月日が経ち、少し外出ができるようになり、行ってこれました。おばあちゃんおじいちゃんリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前霧霧

 

 

富士山に少し雲がかかってきてしまいましたが、

この屋外の展望回廊は、1周約200m、富士山や駿河湾、三保松原など、

360度の「パノラマ展望」と言われ大変素敵なものでした。キラキラ

カメラ記念撮影をしましたよ。キラキラ

静岡に住んでいても中々来ない場所でした。

「いい眺めだね」とJ様。

車イスの方もガタガタせず、安心して乗って見学することができます。
施設の方もとても親切に対応してくださりました。

また、4年前にはなかった、ベンチで休憩をとりながら眺め

皆様にとっても優しい場所でしたね。ラブ

また歩いていると、展望台もあり、ゆっくり景色を鑑賞し、日向ぼっこもしました。晴れ

 展望台で、ゆっくり眺めてお話タイム。

「この後日本平ホテルでランチしていきたいですね」

「のんびり景色を見るのもいいですね」

「子供たちに見せてあげたいね」

「清水にもこんなに素敵なところがあったんですね」というお話声が聞かれました。おばあちゃんおじいちゃん飛び出すハート

富士山が隠れてしまったので、そろそろ腰を上げましょうか!と皆さんで立ち上がり、

ついでにまた富士山をバックに写真を撮らせてもらいました。

 

テレビ塔は、近くで見ると本当に大きいですね。

 

久能東照宮や静岡の街並みを見渡しながらご家族との思い出話や・・・

ロープウェイに乗って久能東照宮に行きたいね…とか、

静岡の有名な場所を思い出しながら次回行ってみたいですね・・というお話をしながら

お散歩をしてきました。

この施設は、最近では、オリンピックで有名になった国立競技場も建築した「隈研吾」氏が設計しました。
法隆寺の夢殿にヒントを得て、八角形というジオメトリーに挑戦したといわれています。
このジオメトリーによって、富士山への正面性と、空中を回遊できる自由さとを両立させることができたそうです。
地元静岡県産のヒノキ材を使って、このユニークなジオメトリーに、木の枝のような複雑性を与え、外の富士山と呼応する、森のようなインテリアを創造した建築物をまじかに見てきました。

歴史的な展示や文化価値を肌で感じることができました。

皆様にとっても初めて見る造りだったそうで、大変感心されていました。

展望台の前にも庭園がありお散歩ができます。

様々なお花や木が植えてあり、季節で楽しめることもわかりました。

 

最後に素敵な建築物をバックにお写真を撮り、帰ってきました。

皆様にとても喜ばれたドライブ・散歩になりました。飛び出すハート拍手
他の方も後日行く計画がありますので楽しみにしていてくださいね。ラブラブおばあちゃんおじいちゃん飛び出すハートリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前霧霧霧