皆既月食ご覧になりましたか?

こんにちは。

静岡市清水区にあります、

介護付き有料老人ホーム 庵原屋日和館です。おばあちゃんおじいちゃん飛び出すハート

 

朝から皆さん『皆既月食をみた?』『TVで見たけどすごいね。』という声が聞こえました。

 

2022年11月8日の昨日は、

皆既月食が見られましたね。満月

しかも、天王星が月に隠される天王星食が見られるということで話題でした。

442年ぶり天体ショーを少しおさめてみました。✨

清水の上空にもきれいな満月が照らされていました。
18時9分に月の左下が欠け始めることで月食が始まります。

 

 

段々欠けていくのがわかりました。

 

もう少しで月が隠れそうです。

ターコイズフリンジ』らしいものがわかりますか?↓

青い帯がみえるような?

そして、

19時16分になると皆既月食が始まり、

赤銅色もしくは赤黒く染まった美しい月が見られます。

皆既食中の月が天王星を隠す天王星食も同時に起こるといわれていました。

 

ちなみに、スマートフォンで撮影すると、このように撮れました。

夜空に「いくら」があるように見えました。笑

 

そして、

20時42分に皆既食が終了すると、月は再び明るくなり、丸い形へと戻っていきました。

少し幻想的な瞬間でした。

 

そして約1時間10分後の21時49分、
部分食も終了し、白く丸い満月が南東の空に輝いていましたよ。
   やはり満月はとても明るい月光でした。
終わる頃には皆さまは、就寝している方も多かったと思います。
前回この現象が起きたのは安土桃山時代だそうです。
織田信長も見たのでしょうか?
ちなみに次回は、
2344年7月26日に起こる土星食とのことなので、322年後
だそうです。
また来世で一緒に見られるといいですね。おばあちゃんおじいちゃん飛び出すハート