敬老の日

テーマ:

こんにちは。

静岡市清水区にあります

介護付き有料老人ホーム 庵原屋 日和館です。おじいちゃんおばあちゃん月見

 

本日は、「敬老の日」ですね。キラキラ拍手

昔は、9月15日でしたね。おじいちゃんおばあちゃん

祝日法改正(いわゆるハッピーマンデー法)によって、

2003年から「敬老の日」が9月の第3月曜日に変更され、

老人福祉法の改定によって9月15日は「老人の日」

9月15日~21日は「老人週間」となりました。

 

日和館でも皆様の長寿をお祝いして、敬老の日御膳を提供させていただきました。キラキラキラキラ

このほかにも、福砂屋のカステラも付きました。

皆様、大変喜んでくださりうれしく思います。

 

 

日和館で最高齢のk様。

白寿のお祝いをご家族の方もしてくださりました。

実年齢より15歳も若く見られるくらい、若々しいのです。

今まで自分のことは自分でやっているだけではなく、仕事もつい最近までやっていたり、

娘様、お孫様のことまでやりくりしていたそうです。

日和館に来て、お食事の支度などしなくなった生活は、体が楽になって、ここに入れてくれたご家族の方に感謝していました。

男性では、J様が最高齢です。

すっかり静岡の生活にも慣れ、自分のことだけでなく私たちのお手伝いもしてくださります。

自分で仕事を見つけたり、できることは自分で行っています。

また、私たちに優しい言葉をかけてくださることが励みになります。

 

皆様元気に過ごしていることが本当にうれしく思います。

M様も先日大好きなひ孫様がお祝いに来てくださり、ひ孫様の成長を喜んでいました。

お写真には載せきれない沢山の方が、健康で毎日過ごしています。

 

これからも、日和館の皆様が

「健康」で、長生きできますように願っています。ラブラブおばあちゃんおじいちゃんピンク薔薇