日和館の最近の様子

こんにちは。

静岡県静岡市清水区にあります、 介護付き有料老人ホーム 庵原屋 日和館です。おじいちゃんおばあちゃんキラキラ

朝晩と涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

体調を崩しやすい時期にもなりますので、一層注意していきたいと思います。

 

また、面会の条件も変わりご家族が足を運んでくれることを皆様大変喜ばれています。

ありがとうございます。

 

そして・・・ブログが久しぶりになってしまいました。あせるあせる

なので、先ずは、

9月からの様子をお伝えしたいと思います。

 

コロナ渦で、皆様外にはなかなか外出できませんでしたが、

ヘルパーさんたちが皆様と一緒に、

レクレーションや朗読等を開催してくれました。アップアップ

皆様どれも楽しみにされており、他の方とお話されたり、ゲームをしてよく笑っておられました。

また紙芝居の時間になると、昔を懐かしむ方もいました。

昔は、水あめを舐めながら目を輝かせ楽しみにしていたことも思い出したそうです。ニコニコ

 

そして、9月といえば、「敬老の日」ですね。おじいちゃんおばあちゃんキラキラ

日和館でも、お祝いさせて頂きました。

日和館の男性で最高齢(95歳)のJ様。

長生きの秘訣は「早寝早起き、そして食事の時はゆっくりよくかむこと」と教えてくださいました。

 

女性は、97歳の方が3名いらっしゃいました。お写真OKのH様は、

「よく笑うこと」が長生きの秘訣だとの事でした。

それぞれの方に、長生きの秘訣や、若さの秘訣などをインタビューさせていただきました。

一人一人、長生きの秘訣や、生き甲斐は違いますが、人の話を聞くと、肖りたくなったり、真似したくなったという声も聞かれました。

 

次は皆様に好評の「二人羽織」です。

 

おいしそうな生クリームたっぷりのケーキやカップ麺を食べるシーンでは、

皆様大喜びで盛り上がりました。

最初は上手に食べれたのですが…ニコニコ拍手拍手

後ろに入っているS相談員が、うっかり・・・。ガーン

でも、皆様温かい目で、楽しんでくれていました。

笑いすぎた方もいたそうで、おなかが痛かった!と笑いながら教えてくださいました。

 

最後に、ご長寿の二人の方に、それぞれ紙風船を膨らましていただきました。

「長生き(長い息)」でめでたいという意味も含め、2つ用意していただき傘で回すことになりました。ふんわり風船ハートダルマおばあちゃんおじいちゃん

傘回しは、『傘の形が末広がりであることからも大変おめでたい芸』と有名な曲芸です。

とても上手に回すTヘルパー。口笛音譜音譜

皆様も大変喜ばれていました。拍手拍手拍手拍手拍手

 

そして、厨房の皆様からのお祝い膳は、大変喜ばれ皆様完食されていたそうです。ニコニコ

なめらか食の方も、おいしく召し上がっていました。爆  笑

日和館の皆様がこれからも長生きをしていただけるようにサポートしていきます。

 

いつまでもお元気でいてください。ウインクラブラブラブラブ

 

過ごしやすい時期になりましたので、機能訓練や日課で一緒に散歩やドライブの時間も増やしたいと考えています。