新型コロナ研修

こんにちは。

静岡市清水区にあります
介護付き有料老人ホーム 庵原屋 日和館です。
日和館では、毎年『感染症の内部研修』を行なっています。ニコニコ
日和館の感染症対策は、
日頃から習慣をみにつけること!
最新の感染症に対する情報を学び対策をする!
この2点に重点をおいています。キラキラキラキラ
このようなコロナ禍では、オンラインの研修が増えています。

講師は、静岡済生会総合病院の副看護師長兼感染症の認定看護師でもある杉村きよ美先生です。ラブ

今回は、職員一人一人に研修を受けてもらいたいため、県からの指導の元、DVDを見ながらの研修となりました。
2時間の杉村先生の講演はとてもわかりやすいものでした。おねがいラブラブ

日和館でも、ゾーニングの研修を行いましたが、ガウンテクニックまではやっていなかったので、改めて研修を行いました。

ゾーニングやガウンテクニックは、日和館でクラスターが発生した場合どうしたら良いか!と言うことも研修から学ぶことができました。

この人数もソーシャルディスタンスを保ちながら行うことが出来ました。
 
ご家族、ご入居様にもご不便な生活になっていますが、1人も新型コロナウイルスにかからないようにこれからも努力して努めていきたいと思います。
感染症対策は、知識だけでなく、日頃の行動の積み重ねが重要です。
まだまだ感染者が増えている毎日ですが、
ご入居様も職員も早く安心した暮らしができるようになることを切に願う今日この頃です。ウインクラブラブラブラブキラキラ