職場体験

先日のことですが・・

庵原中学校の2年生が、介護現場の職場体験に3日間来てくれましたニコニコ

数ある職場の中で有料老人ホーム 日和館を選んで頂きました。

選んだ理由はそれぞれ違いますが、どの学生さんも『介護に興味』がある事は共通でしたラブラブ

ここはあくまでも生活の場なのです。

何故有料老人ホームに住んでいるのかな?

ここに住んでいる人の日常ってどんなかな?

生活を支えるためにヘルパーさんがどんな考えでお仕事しているのかな?

介護が必要な人にはどんな関わりをしているのかな?

相手に声をかける際気を付けることはなにかな?

電動ベッドって何のためにあるのかな?

居室によってトイレの位置が違うけどどうしてなんだろう?

と・・様々な疑問を持ち、短い間でしたが『介護に携わる仕事』とはどんなものかは中学生なりに学べたようです。

3日間ですが、だんだんコミュニケーションもとれ、ヘルパーさんの動きを見ながらご入居者の皆様と楽しい時間を過ごしていました。

染の花講座や買い物ツアーなどにも参加して下さりました。

t02200165_0640048013321291186

 

 

 

 

中には英会話を一緒にしていました!!音譜目パー

また今時の中学生は何て発音がいいのでしょう!!一緒に英会話していたw様もびっくり。目

最後の日は彼らの特技を披露して下さり、ご入居者様も私たちも楽しませていただきました。o(〃^▽^〃)oクラッカー

t02200293_0768102413321291187

 

 

 

 

 

 

 

彼らがこの職場体験を気に、いつか介護に携わるお仕事についてくれるといいですねラブラブ

将来・・私たちが、彼らに介護してもらう日も来るのかな?( ´艸`)にひひ

彼らの今後の活躍にも期待したいですね。

3日間の職場体験お疲れ様でした(*^ー^)ノ。

そして・・ありがとうございましたo(〃^▽^〃)oラブラブ

t02200293_0768102413321291188

 

 

 

 

 

 

 

この内容は、2015年5月29日の日和館ブログをコピーしました。