8月の茶話会

こんにちは。

静岡県静岡市清水区ににあります

介護付き有料老人ホーム 庵原屋 日和館です。ニコニコ

 

西日本豪雨・災害被害が多くなっており、心が痛む日々ですね。

静岡県も同様の毎日が続いております。

 

本日は束の間の青空が見えましたが、やはりまた雲行きが怪しくなってきました。

日和館周辺は幸い大きな被害はありません。

しかし、一日も早く安心した生活が送れる事を願い毎日です。おじいちゃんおばあちゃん

 

今回のブログは、前回の夏祭りの続きです。

 

午前中は、夏祭りをし、午後は茶話会にてヘルパーさんが「かき氷・花火大会」を用意してくれました。 カキ氷花火

 

お一人ずつに召し上がりたいかき氷の味を用意してくれました。

皆様冷たいかき氷をおいしそうに召し上がっていました。カキ氷カキ氷カキ氷祭

そして、量もちょうどいい小鉢にしたところで完食して頂けました。

「若い時はもっと食べれたけど、もうこの年になるとこの量がいいわね」

「イチゴのかき氷に練乳は本当においしいわね」というお声が聞けました。ニコニコ

そして、かき氷を召し上がりながら花火大会を鑑賞しました。ラブラブ

大きなスクリーンでの花火大会は、迫力があり見ごたえがありました。打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火花火

(写真では伝わりにくくなっています。すみません)

(このようにきれいな画像でした。)

 

見終わり「来年はお祭りや花火大会委があるといいわね」という声が聞かれました。祭カキ氷花火

 

***************************************

そして、昨日の発表ですが、

8月18日の県内合計 590人

病床使用率56.1%
東部53.6% 中部66.1% 西部49.5% 重症者33.3%(8月18日現在)

 

20日より、静岡県も「緊急事態宣言」が発令されます。

日和館での「感染予防対策」の変更がありますので、分かり次第お伝えします。