敬老の日

こんにちは。
静岡市清水区にあります
介護付き有料老人ホーム庵原屋 日和館です。

昨日は敬老の日でしたね。ハート
日和館でも、敬老会を行いましたよ。

まずは、社長からのご挨拶。ニコニコ

 

次はご長寿インタビューです。
88・90・99歳の方にインタビューをさせていただきました。

 

 

長寿の秘訣は・・・

 

美味しいものをいただきよく寝るだそうです。

 

 

インタビュー待ちのお2人もドキドキしながらも、他の方の秘訣を聞き素敵な笑顔が溢れていました。ウインクラブラブ

そして、日和館で、最高齢の99歳のO様。

白寿を迎えました!キラキラキラキラ

 

インタビューでは、皆さんを目の前にして緊張してしまい固まってしまいました。

本来はこの様な素敵な笑顔をする方なんですよ。ウインク

 

 

インタビューでは皆さんに

『100歳まで元気に生きましょう!』と声をかけてくださいました。キラキラキラキラグッ

 

 

このお花は、昔一緒に役所で働いていた後輩の皆様からの贈り物だそうです!

お部屋に素敵なお花が飾ってありました。

このお年になっても後輩に慕われるO様は素敵ですね。きっと若い時は面倒見がよく、良い先輩だったのでしょう。

 

そして、男性最高齢の95歳のJ様も皆さんに素敵な言葉をかけてくださいました。ニコニコラブラブ

 

 

続きまして、敬老の日クイズです。アップアップ

赤、白の旗を使い答えだと思うものに旗を振って答えてくれました。日本国旗日本国旗

100歳になったとき、

静岡では、肖像画または地場産品のどちらかをいただけるのですが、他にもいただけるものがあるのです。

それは『賞状』なのですが、

その賞状は、『内閣総理大臣』から頂けることを知り皆様驚かれていました。目プレゼント

下差し下差し

昨年日和館では、100歳を迎えられた方がいましたので

立派な賞状の現物を見させて頂くことができました。

大変貴重なものでした。キラキラキラキラ

 

そして、
Tヘルパー達の二人羽織の時間です。ラブラブラブラブ

 

やる前から楽しそうなTヘルパー↑↑爆  笑爆  笑

今回は、洗顔とお化粧をしました。
皆様が爆笑したのは言うまでもありません。

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

また、Tヘルパーの傘回しもとても縁起が良いもので、皆様大変喜ばれました。拍手拍手拍手拍手

和傘の上で色々な物を廻し、

何事も丸く治まる「 鞠 」

金回りがよくなる「金輪」

ますます繁盛の「枡」など

縁起の良いものを使い、

また傘が末広がりの形であることから、大変喜ばれていると教えてくれました。

去年より上手になっていましたね。拍手拍手拍手ニコニコ

皆様がよく笑っているうちに敬老会も無事終わりました。

 

 

最後に、厨房の皆様からのお祝い御膳を紹介します。

 

こちらは常食です。↑

 

そして、なめらか食です。↓

 

栗のおこわ以外同じものを提供しています。

 

 

日和館の皆様がこれからも長生きしていただける様に心から願っております。

 

敬老の日おめでとうございます。おじいちゃん おばあちゃん