節分

こんにちは。

静岡市清水区にあります 介護付き 有料人ホーム 庵原屋 日和館 です。

 

昨日は「節分」でしたね。節分

節分は「立春」の前日にあたりますが、

立春は暦の上で春が始まる季節のこと。桜桜桜

 

つまり、節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日となるわけです。キラキラキラキラ

 

そのため、邪気や悪いものを落として、新しい年にキラキラキラキラ幸運を呼び込むキラキラキラキラことを目的に、節分という行事が行われてきたのです。

 

・・というわけで、日和館でも豆まきをしました。

「鬼は~外!!」節分

『福は~内!!』キラキラキラキラ

節分の豆まきで使われる豆は「福豆」と呼ばれ、炒った豆が使われます。

豆まきを行った後に拾い忘れた豆があっても、そこから芽が出ないようにする意味があるとされています。

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。

昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、

鬼を退治できたという話が残っており、

「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

ある方が「ヘルパーさんで鬼のパンツを履かないのかな?」と仰いました。

ふと・・何故鬼は虎のパンツをはくのだろうという話から…教わった事です。↓↓

 

鬼がトラのパンツをはくわけは、「鬼門」に由来するそうです。

 

『鬼門は鬼の出入りする方角で「北東」とされ、この方角は十二支にあてはめると「丑」「寅」の方角(うしとら)にあたります。

そのため、古来鬼は「牛(丑)」の角(つの)をもった姿で、「虎(寅)」のパンツを身に付けているとされているそうですよ。』

と教えて下さいました。

「鬼のパンツ画像」の画像検索結果

そして、厨房の皆様が恵方巻を作って下さり、「節分ランチ」でした。ナイフとフォーク

2種類の恵方巻

大豆とちりめんじゃこの甘辛煮

もづくくんじょ(吸い物)

鬼シュークリーム

 

恵方巻きは、恵方を向いて食べるとよいとされています。

2020年節分の恵方は、西南西(細かくいうと西南西やや西)でした。

 

恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、

その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。

 

今年も日和館の皆様とこれを読んでくださった方が、健康で素敵な一年になりますように・・・ラブラブ