6月…梅雨突入・・・

こんにちは。

静岡市清水区にあります

介護付き有料老人ホーム 庵原屋 日和館です。

 

お天気はスッキリしない日が続いていますね。雨くもり雨くもり

アジサイがとてもきれいに咲いていますね。

 

日和館の皆様も素敵な作品を作っていましたよ。

じめじめした気分が一気になくなりました。素敵ですね。

ちなみに・・・

あじさいの色ごとの花言葉は、

「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」だそうです。

 

「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」

(紫陽花やきのふの誠けふの嘘)

この俳句は正岡子規が詠んだものです。

日々、薄紫から濃い紫色へと少しずつ変化する紫陽花の様子を擬人化して表現しています。同時に、「人の心も花の色のように移ろいやすいもの」という気持ちも込められている。

ということをご入居者様から教えていただきました。

 

 

話しは変わり…

 

私たちの体は、多くの水分んで成り立っています。

なので、外気の湿度が高くなると、水を処理する機能が低下しやすい方は、体調が悪くなりやすいと言われています。

 

梅雨の疲れやすさは温度調節が重要なので、環境整備にも気を配っています。

また、高齢者の方にとって大敵になるのが、「体力消耗」です。

 

一日中じっとしていると余計に体力を消耗してしまうんですよ。

更に、気分も憂鬱になってしまいます。

 

この時期こそ、ヘルパーさんが色々考え、対応しています。お父さんお母さんキラキラ

リフレッシュできるアクティビティを行ったり、ラブラブ

お天気に恵まれれば近くの緑がたくさんある公園までお出かけします。

また日々の機能訓練も適度な運動です。グッ

また栄養士さんも、たんぱく質が効果的に摂取できるようにメニューも考えてくださりほとんどの方がしっかりお食事を召し上がっています。ナイフとフォークニコニコ

 

「たんぱく質の不足は免疫力の低下にも繋がり、

梅雨だるからの夏バテの負のスパイラルに入ってしまうので、今後も注意が必要です。アップアップグッド!

暑さで体力を消耗し内臓も弱りがちなので、消化吸収力に優れたお魚を中心に、たんぱく質をしっかりと選ぶようにしています」とのこと。ラブラブニコニコ

 

とにかく、皆様が体調を崩さないようにスタッフで気を付けていきますね。筋肉

 

おまけ・・

先日清見潟公園にお散歩に行き

ケアマネのWさん、総務のKさんは何と二人とも四葉のクローバーを見つけたんですって!!ラブラブクローバー

ご入居者様と一緒に喜ばれたようです!!

 

クローバーgood luckクローバーキラキラ