節分

こんにちは。

静岡市清水区にある介護付有料老人ホーム 日和館です。

 

2月3日 節分でしたね。節分 

現代では2月3日だけが節分になっていますが、

これは4つの季節の中で「立春」が最も重視されていたためです。

 

春の訪れである立春は1年の始まりでもあり、とくに待ち望まれていました。

 

徐々にこの考えが強まり、立春の前日だけを節分と呼ぶことになったのが現代の節分の由来だといわれています。

 

おかめさん福笑い日和館では、年男、女の方が3名いました。おかめさん福笑い

・大正12年(96歳) /・昭和10年(84歳)ぱちぱち拍手 

 

日和館でも恵方巻きがお食事で提供されました。巻き寿司

お味も美味しかったと仰っていただきました。

お食事の後は、皆様と豆まきをしました。大豆 まめまき。 おにさん。 おにさん。  魚の骨

「鬼は外! 福は内!」と言いながら、豆まきを楽しみました。まめまき。

 

そして、年の数だけお豆を食べるのは大変なお年頃。ぷぷ大豆大豆大豆大豆

最高齢は99歳!!

「99個の豆は」一袋分でも足りない??と笑ったりもしました。嬉

 

豆まきをしながら摘むのが美味しかったようですよ。ニコニコハート。

 

しっかり厄除けもできたようです。

 

本日は暖かいので、寒暖の差に気をつけながら過ごして頂くよう配慮させて頂きます。節分まめまき。ぐぅ~。